メルスト❀敬天想❀

敬天想GM.ポテトきゅんがいろいろ書き残します。

降臨の知っ得!〜基礎構築編〜

今回は降臨のパーティ編成についてお話をします。以前にも降臨については触れてきたわけですが、2017年になり昔とは大きく環境が移り変わりましたので、今の降臨を手軽に理解してもらえたらと思います。では、以下の内容についてお話をしていきましょう!

  1. まずは特攻と相談?
  2. 降臨では定番ユニット
  3. 実際!ポテトのパーティ編成

 

 

まずは特攻と相談?

手っ取り早くて即効性があるといえば、特攻135%に合わせてパーティ編成をすることでしょうよ!

正直昔の環境、僕が昔にこのブログで降臨パーティについて話をした時代なら、魔法パーティだけでもよかったとは思う。未だにそれでも十分に活躍する人はいるからね。

じゃあ、1年前と今では何がどう違うか? 

それはユニットが充実してきたかどうかだと僕は思います。今って、弓も複数攻撃のユニットが溢れているとは思いませんか。昔はレテネーブルもオルコもいなかったんですよ、そりゃ属性補正がむちゃくちゃ高い魔法ユニットが強いって言えるのも納得がいくでしょう。

また、特攻値が130%であったのが今では135%と微増したことも少しは影響しているかな?

 

ということで、僕が毎度お世話になっている羽間さんが掲載する降臨用のDPS表を用いてパーティ構築をしていきましょう!

この表にはその日の特攻を加味した値で武器種がわかりやすく記入されています。特に説明はいらないと思いますので、今月の降臨についてはこれにて判断してみてはいかがでしょうか。

もちろん持っているユニット次第ではあるので、この表に載っているユニットから所持しているものをピックアップして、パーティ全体のDPSを簡単に計算してみましょう。特攻の乗るユニットが少ない場合には、属性補正の高い魔法ユニットが次点で強い傾向にありますよね。

初心者の中には、魔法ユニットから育成を始める人が多いようにも感じるので、ある種偏りを持って育成をしている方、又は従来タイプの魔法しか育成していないという方は魔法パーティでもよいかもしれませんね。

ただし、上を目指すのであれば、妥協はせずに全武器種を育成することが大事となり、そういう姿勢こそが降臨ギルドへの加盟審査等ではプラス評価になること間違いなし!嘘でもそう言っておけば騙せると思うw

ざっとパーティを考えていく上で重宝されるツールについては説明できたと思うので、次項では必ず押さえておきたいユニットをいくつか紹介します。実際にパーティ編成をしている動画は載せようと思うので、まるっとお楽しみに〜

 

 

降臨では定番ユニット

それでは、使えそうなユニットがわかったところで、今度はDPSとは関係なく必ず降臨では使いたいユニットを紹介していきましょう。

もちろん、所持されていない方もいると思いますので、代替案は適当に考えてあります!!

皆さんもご存知の中衛打撃を定番ユニットの代表格として紹介をしたいのですが、その中でも

  • ロッシェ*
  • ヴェロニカ*
  • スヴィー
  • ベネデット

のいずれかをお持ちでしたら、降臨がとても楽しくなること間違いなし!さらに中衛斬撃の中から

  • クレア
  • とどめき
  • ライハイト
  • ロロ

のいずれかまでもお持ちでしたら、降臨ギルドへようこそ!と言ってもいいくらい将来性がある手持ちだと思います。

*ロッシェとヴェロニカについてはペアで使用することが望ましいので、片方しかいない場合には、スヴィーかベネデットへの代替を検討するか、それらユニットがいない場合には片方だけでの運用をするしかないでしょう。

定番ユニットといっても、中衛打撃のうちベネデット以外はダイヤガチャからしか出ませんので、このブログを書いている人の気が知れませんねw(だって全部いるんだもん)ちなみに、ベネデットはメダル限定のユニットなので、過去に600メダルで交換した方は賢い選択をしたと思います。男だからいらねえとか言ってた奴の泣き顔が目に浮かぶぜ!!

ではでは、どういった使い方をしたらいいのでしょうか〜

 

と言いたいところではありますが、僕の動画ではそれを説明できる動画がありません…。致し方ないので中衛打撃の使い方はLobi動画等で各自勉強してください。あくまでも構築編ですので、好評で尚且つ実践編の要望があれば要検討とします。降臨ギルドのマスターが降臨時間に動画を撮るためにダメージ貢献を妥協したらダメだよなあ…()

 

それでは、中衛打撃の使い方もわかったところで、なぜ中衛打撃を使うかをおさらいしながら降臨ボスの特徴を理解しておきましょう。

まず、中衛打撃を用いることによって、ボスを簡単に移動停止させることができます。これはあくまでも移動停止であって、行動停止ではありません。ボスのリーチ圏内に入れば当然ながら攻撃をしてきますので、気をつけましょう。

この中衛打撃で簡単に止まるボスも、中衛打撃なしでは押さえつけることがとても厳しくなります。なぜか、それは経験した者だけが知ることではありますが、前回11月降臨がそれは酷いボスでした。このブログをみている方の多くは魔法ユニットを所持していると思うのですが、その魔法ユニットだけが装着できるルーンはご存知ですか?答えはソーサリーなのですが、そのソーサリーさえあれば今までの降臨ボスは押し返すことができたんですよ!*

*なんで押し返す必要があるかわからない初心者の方は過去の降臨について書いたブログを要チェック!!

そんなボスがなぜか、前回の降臨では全くといっていいほどに押し返すことができなくなりました。正直に申し上げて、僕でも魔法ユニットだけでは無理だと悟ったほどでしたので、中衛打撃を持っていない方のダメージ貢献が鬼のように下がったことは言うまでもないでしょう。

ただそんな中でも、中衛打撃を開幕から運用していた僕としては、苦労もなくサクッと5400億/日はだせたわけですが…、今の時代は中衛打撃なのかもしれませんね。

また、救援ソーサリーを組んで押し返していたとしても、非効率的なためにダメージ貢献は伸び悩んだのではないでしょうか。一般論として、降臨における実用性ある救援の使い方は、救援エグザントしかないと思われます。ただ色々と犠牲にするものも多いので、ここでは割愛とさせていただきます。前回の降臨だけをみて評価するのであれば、救援を用いていない僕よりダメージ貢献の高い方はツイッター等みてもいないようなので、救援を無理に組んでもその程度なら作る価値はないと思います。今回は敬天想にも救援エグザント勢の猛者が参加されていますので、まずはギルド内で個別ダメージ貢献を比較並びに評価をし、後日ツイッター等で救援エグザントを公言されている方の貢献等も拝見し、救援エグザントが有意義かどうかの結論をだせたらと思います。

 

中衛斬撃

  • クレア
  • とどめき
  • ライハイト
  • ロロ

それでは中衛打撃の話は以上とし、中衛斬撃についての紹介をしていきます。上記にあげた4体のユニットであれば、どれかを所持していることがここでは望ましいのですが、ライハイトくらいはいて欲しいですね。ちなみに、中衛であればリーチは気にしなくてもいいです。ただ降臨では部位数が増えますので、なるべくなら複数攻撃の斬撃を選びたいですよね。斬撃を起用する上での真価はエグザントにあるので、多少は火力がパーティ全体で落ちるのも致し方ないと思いますが、エグザントをパーティ構築で採用する際にはまず、パーティの育成が終わっているかを大事にしましょう。

今までの話の流れとして、特攻に合わせてユニットを選出しようということでしたが、上位陣であれば特攻を無視してもエグザント要員として中衛斬撃をいれる、或いは救援エグザントでの運用をしようと考えます。そのためにも、中衛斬撃を入れる代償として、その減少してしまう与ダメージを他のユニットで補えるだけのパーティ育成が終了しているかが大事ということです。エグザントの発動条件として絶対になるのが、モンスターのHPが半分以下でないと発動しないとありますので、半分以下まで削れるパーティが完成していないのであれば、まずは特攻外での中衛斬撃採用は見送ってもいいでしょう。

今月の降臨では2日目が斬撃特攻となるので、2日目を見据えて聞いてもらえたらと思います。降臨における中衛斬撃の出番は2箇所だと思っていて、まず一つは範囲攻撃時の殺し切るタイミングでのエグザント発動からの時間短縮ですね。もう一つは、範囲攻撃が最後までこなくても時間いっぱいでボスのHPを半分以下まで削れるのなら、そこでエグザントが発動してくれたら儲けもん程度で運用できなくもないことだと思います。後者はおまけ要素であり、汎用性は高くないので割愛します。

この範囲攻撃時の殺し切る際の時間短縮ですが、間違いなくリアルタイムが早まります。まず現環境で5000億/日を超えるユーザーはエグザントの時間短縮による恩恵ありきだと思います。

実際にはどう強いのかということなのですが、まず我々は範囲攻撃がきたら麻痺打ちで確実にカンストが出せる人達だとします。そして、中衛斬撃を本来採用すべき火力要員と入れ替える形で運用するも、それでもエグザント発動なしでカンストがでるとしましょう。であれば、エグザントが発動しない場合では、ただただカンストまでのリアルタイムが延長するわけで、パーティ全体として、火力面では劣化パーティと言った感じになりましたね。

ですが、そもそもカンストがでるのであれば、どこからでも範囲攻撃さえくればHPを半分以下まで削れることは容易なはずです。想像してみてください、HPが半分を切ってからエグザントが発動するんじゃないかと釘付けになっている自分を。またHP半分以下での発動率次第だと考える人もいるでしょうが、あきらかに範囲攻撃時であれば、エグザントの発動率が抜群に良いです。

なぜか、仮説があるようですが、一説では範囲攻撃時の与ダメ或いは被ダメの上昇倍率が与ダメに掛かっているために、エグザントの発動率に影響して発動率が高いのではないかと。これについては他のギルドでも同様に「エグザントの発動率が良い」という結論に達しているギルドは数知れず。まず間違いないと思っていいでしょう。

こうした要因もあり、降臨におけるエグザントの発動率はリアルタイム短縮への近道となっています。この経験から、エグザント発動圏内までの与ダメが見込めるパーティを完成させることは、全降臨頑張る勢に求められる課題でしょうね。

ということで、中衛斬撃による有用性も十分に伝えられたと思いますので、最後はこれら中衛打撃・斬撃を所持していない方へ向けて、僕から全力のアドバイスをさせていただきます。

 

課金して当ててどうぞ!!

 

 

実践!ポテトのパーティ編成

ここまで長文を読んでいただきありがとうございます。久々に殴り書きのように、帰宅までの電車内でちょこちょこ書いてみたけど…

疲れた〜

このブログを書いている今は2017/01/19なんだけど、昨日から実装されたイクリーズルーンが色々とヤバさを極めていて、降臨でも僧侶込みのディバインブレス陣形ありきのパーティ編成をしようかなって悩んでもいます。

まだパーティ編成はしていないので、この後動画を撮りながら、実際に使用するであろうパーティを作っていこうかと思っていて、もちろんこのブログで書いてきたことが全て前提となっています。なので、ブログと一緒に視聴してもらうと二度美味しいかもw

では!動画をどうぞ〜

実践!ポテトのパーティ編成【メルクストーリア】 - YouTube