メルスト❀敬天想❀

敬天想GM.ポテトきゅんがいろいろ書き残します。

降臨2日目

お疲れ様でした!

今日の結果どうぞ

f:id:itoga008:20170724010216p:image

個人ダメージランキングもどうぞ

f:id:itoga008:20170724010227p:image

マッチングしていただいたギルドのみなさん、2日間ともありがとうございました。

 

本スレで情報を纏めて公開されている有志の方がいたのでブログでご紹介。

1日目f:id:itoga008:20170726100130p:image

2日目f:id:itoga008:20170726100134p:image

 

以下ギルド内ダメージとボーダー値

713,184,828,462+566,868,538,117+568,546,364,895+573,512,288,146+559,192,681,924+616,074,381,662+572,364,609,573+606,989,623,661+522,896,177,145+634,687,081,180+569,870,252,362+578,498,009,557+588,957,490,012+563,032,823,612+530,086,315,446+510,604,076,718+476,462,988,414+474,702,801,748+423,363,318,710+480,241,803,110
=11,130,136,454,454(約11兆1301億)

2日目斬&魔法特攻での敬天想平均ダメージ:
556,506,822,722.7(約5565億)

2日目斬&魔法特攻での100位ボーダー:
482,334,607,220(約4823億)

 

当日の内容とか話そうかなって思います。

敬天想は両日側面をいただいたので、ローテーションではありません。朝の降臨ルームでのやり取りについては事前に僕の中で決めていたことがあって、それは「こちらから提案やお願いなど相手を誘導する発言は一切しない」ことを絶対として会話へは参画させていただきました。本日の降臨をどのような流れで行う考えでいるか、それについて問い、基本は相手の希望に従う形で進めていこうと考えていました。

その結果、相手側から側面をというお話をしていただけたので、敬天想としてもダメージへ大きく貢献した2日間だったと思います。

マッチングでの総ダメージランキングは8位、3位だったのですが、安定して20位以内報酬は狙えたし良かったのではないかな。

f:id:itoga008:20170724074820p:imagef:id:itoga008:20170724074822p:image

中には背面を常にいただいている同盟というのも存在していて、今回のマッチング総ダメージ1位はそれに当てはまりますね。

f:id:itoga008:20170724074924p:image

それにしても、背面同盟の組み合わせでマッチングすることもあるんだと驚きましたねw

結果どこが引き付けをするのかな?って疑問があったのですが、フルタイムで僕等さんが引き付け担当をして、常に僕ノラさんが背面をもらう形だったようです。ん〜、羨ましい。

 

今回の降臨は、ギルド単位でみれば良い結果で終えられたと思います。ギルド単体での総ダメージは有志の調べでもわかるように敬天想は両日1位です。素直に嬉しいですね。

 

今回から100位ボーダーも跳ね上がったので、新規メンバーの勧誘はとても大変だと思います。まず間違いなくiPad Proの2世代目を持っている人は、優遇されるべき対象となるでしょう。その上で救援まで作る意欲があれば、100位ボーダーをクリアすることは容易になるでしょうね。今回敬天想でダメージを稼がれている方は、皆救援を作り終えています。ルーンの値こそ養殖であったとしても、救援はA,B,Cをフル活用している人ほどダメージランキングは上位ですね。

今後の敬天想としては、まずメンバー勧誘ですね。それと並行して9月の降臨同盟先を探します。有志の方が纏めたものを見ながら良い条件を求めて声をかけていきたい考えです。このブログを閲覧されたギルドマスターの方がいらっしゃいましたら、敬天想を同盟先候補の一つによろしくお願いします。メンバーの残り枠についてなのですが、この記事を書いている現時点(7/26)では、後1枠の募集になります。

f:id:itoga008:20170726101131p:image

募集内容についてはギルド詳細を確認してください。よく言われるですが、敬天想は加盟条件は相当高いです。今回も100位以内入賞が可能な方を対象に募っているので、既に100位以内にいる方か、将来有望な新参の方を対象にこちらから声をかけさせていただいております。ただし、活動内容にノルマは設けていないギルドなので、当日リアル優先で参加が午後だけでも除名にはなりませんし、それによって100位以内に入れなくても問題はありません。最終的には本人の意思に任せているので、人によっては辞退する者もいれば、午前休みで参加される者もいます。他の降臨特設ギルドと比較しても、降臨以外のイベントである爆走等にも力を入れているギルドは敬天想以外では耳にしないので、施設兼イベント時の活動場として、敬天想を検討してもらえたらと思います。

 

今回の降臨を終えて、僕から書き残すことがあります。まず、救援についてですね。僕は救援エグザントを今回の降臨に向けて、2ヶ月前の5月降臨以降から作り始めて、救援エグザントで必要になるルーンは全て33%にしました。その時の報告動画はこちらになります。

 ルーン112個33%にしたので、降臨パーティとともに紹介します!【メルスト】 - YouTube

初日はこれ通り運用したのですが、2日目は初日の反省から、中衛斬撃をメインとして運用することにしました。動画では前衛を17体、中衛を6体の計23体で救援エグザントにしていると思うのですが、2日目は13体まで中衛エグザントを増やしました。なぜかというと、麻痺を打たずとも中衛であれば重ねて召喚しておけます。ボスのHPが半分を切ってから麻痺を打ち前衛を召喚する従来の方法と、HPが半分を切る前から中衛エグザントを召喚し常駐させる新方式では、半分を切ってからのエグザント率が段違いです。単純に抽選回数が増えるので、圧倒的早さで斬りますし、何より麻痺を打った時のロスがないです。ただし、麻痺は必要になることがあります。一つに、範囲攻撃で中衛斬撃が射程圏内であった場合に倒されてしまうから、その際には麻痺が必要です。二つに、万が一に中衛斬撃で斬れなかった場合には、保険として麻痺と前衛斬撃が必要になります。そのため、前衛斬撃は所持しなくてはなりませんが、基本は中衛斬撃で斬ることが今後は主流になるでしょう。新しいユニットでリーチ90以上の斬撃が登場すれば、最重要で引きに行かなくてはならないでしょうね。

また、今後僕が取り組もうとしていることがありまして、それは、救援Aに混ぜる10体或いは14体分のルーン3種(アタック/クイック/ガッツ)を用意して尚且つ33%にしてやろうと思っています。今現在多くのユーザーは自動装着でパーティを使いまわしていますよね。実際僕も降臨で使用しているパーティにはルーンを装着せずに自動装着で済ませています。その済ませてしまっているところを全て手動装着で全員に用意してあげれば、救援Aに混ぜて火力要員にした際にも火力に直結するルーンが全て乗り切るので、さらにボスを狩る速度が上がると考えています。

現実問題この苦行を成せる者はいるのでしょうかね…。ピンとこない人に説明をすると自動装着であればそれぞれルーンが5つあれば全てのパーティで共有が可能です。これを救援でも使いたいという思いから全てのパーティに編成されている総勢20前後のユニットにそれぞれルーン33%を用意しようと思うことは、僕が救援エグザントのために112個用意したのとあまり変わりがありません。これを苦行と言わないユーザーがいれば、既にレベルは1000を超えていてもおかしくないでしょう。なので、救援選別がきた今だからこそ、他のユーザーと差をつけるポイントとしては、如何に救援を作り込むかだと思います。また、iPadPro(第2世代)等の救援の処理に強い端末を所持していることも、イベントで良い結果を生むためには重要になるでしょうね。

 

以上で、降臨を終えて感じたこと思ったことになります。ブログを参考にしてくれている方が少なからずいるようなので、リクエスト等あれば生放送とかで話題にしてくれると応えるかもしれませんw

 

では、また次回の記事でお会いしましょう!